マックンのピックアップ

アクセスカウンタ

zoom RSS 任天堂、次世代機にカートリッジ採用へ!

<<   作成日時 : 2016/09/06 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

任天堂は次世代ゲーム機にカートリッジを採用する計画です。関係者が明らかにしました。これにより旧式のカートリッジが再評価される可能性もあります。

 ゲームソフトの形状としてはデータ容量が大きく単価の安いディスクが主流で、ソニーの「プレイステーション4(PS4)」や米マイクロソフトの「Xbox One」のほか、任天堂の「Wii U」もディスクを採用しています。

 だが、韓国のサムスン電子や東芝などによる低コスト・大容量のフラッシュメモリーの開発競争が激しくなる中、カートリッジが再び脚光を浴びています。

 業界関係者の間では、任天堂が次世代ゲーム機「NX(仮称)」でカートリッジを選択するのは理にかなっているとの見方があります。任天堂のゲーム機のファンには子どもが多いのですが、カートリッジはディスクより傷がつきにくい。またカートリッジには読み込みが速い上、複製が難しく大量生産が迅速にできるといったメリットもあります。

 任天堂の広報担当者はカートリッジ採用についてのコメントを控えました。同社はNXに関し、年内発表予定という以外は沈黙を守っています。アナリストの間では、今月15日からのイベント「東京ゲームショウ2016」までに任天堂が何らかの発表を行う可能性を指摘する声が上がっています。(ソースWSJ)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
任天堂、次世代機にカートリッジ採用へ! マックンのピックアップ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる