マックンのピックアップ

アクセスカウンタ

zoom RSS 20ドル紙幣などデザイン刷新 早わかりQ&A

<<   作成日時 : 2016/04/25 17:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ルー米財務長官は、ハリエット・タブマン(黒人女性で奴隷解放運動家)の肖像を20ドル札に載せ、10ドル札にあるアレキサンダー・ハミルトン(初代米財務長官)の肖像はそのまま維持と発表しました。

 新紙幣についてポイントをQ&A形式でまとめました。

アレキサンダー・ハミルトンに何が起こったのか

 ルー長官は結局のところ、ハミルトンの肖像をそのまま10ドル札に使うことを決定。昨年6月、同長官が新10ドル紙幣に関する刷新プランを発表した直後から、ハミルトンの肖像画を残すよう求める抗議の声がハミルトン擁護団体から上がっていたが、ブロードウェイ・ミュージカルから強いハミルトン援護論がルー長官の耳に届いた。ハミルトンの生涯をヒップホップ調でつづった話題のミュージカル「ハミルトン」だ。こうしたさまざまな抗議を受けて、ルー長官は昨年、デザイン刷新プランの決定を延期していた。

女性は10ドル札に登場するのか

 新プランでは、ハミルトンを10ドル札から外さず、その裏面に女性参政権獲得を記念してビネット(半身画)を載せるだろう。

 草の根団体は当初、女性を20ドル札に登場させたいと願っていた。今回の措置(ハミルトンを10ドル札の表に、そして女性参政権記念のビネットを裏面に載せること)は「ウィンウィン」になるのか。

 必ずしもそう言いきれない。ハミルトン信奉者団体と、紙幣に女性を登場させようと主張する権利擁護団体は、1人の女性を20ドル札に登場させ、アンドリュー・ジャクソン(第7代大統領)を外すほうがもっと有意義だという点で一致していたのは事実だ。しかし10ドル札と異なり、新しい20ドル札を導入するタイムフレームは設定され

ていない。

新しい10ドル札はいつから流通するのか

 デザインを刷新した紙幣は、女性が参政権を勝ち取って100周年に当たる2020年に印刷され始めるだろう。

20ドル札はどうか

 新しい20ドル札を導入する確立したタイムフレームはない。それは多くの年月がかかる可能性もある。20ドル札ははるかに広く流通しているし(それは銀行のATMがストックしている紙幣だ)、セキュリティー上もっと高度な機能が求められるからだ。

最も広く使われている紙幣は何か

 米連邦準備制度理事会(FRB)によれば、ジョージ・ワシントン(初代大統領)の肖像画が載っている1ドル札は、昨年流通していたあらゆる紙幣の約30%(枚数ベース)を占めた。またベンジャミン・フランクリン(政治家・著述家で、建国の父の一人)をあしらった100ドル札は増加している。それは昨年、紙幣全体の28%を占め、過去20年間で倍増した。20ドル札は第3位の流通紙幣で23%、それに5ドル札が7%で続き、次いで10ドル札の5%となっている。

財務省はなぜデザインを刷新したのか

 紙幣はセキュリティー目的のためデザインが逐次見直されているが、連邦政府は2008年に連邦裁判所から幾つかの紙幣のデザイン見直しを命じられた。盲人を含む視覚障害者にとって触れるだけでそれと識別できる特色をつけるためだ。

 ルー長官は当初、なぜ10ドル札に女性の肖像画を載せようとしたのか。

 このデザイン見直しの一環として、当局は2013年、10ドル札を最初に発行すべきだと結論した。それが、新紙幣に女性を確実に登場させようとした  ルー長官の唯一の拠り所だった。

誰がデザイン刷新などの決定を下すのか

 貨幣上の物理的なイラストは財務省次第だ。これとは別に、米国シークレットサービス(USSS)、FRB、製版印刷局(BEP)などで構成される偽造防止委員会がセキュリティー対策上の特色をいつ、どのようにデザインし、新紙幣を発行するかを決定する。

財務長官は紙幣に誰でも登場させられるのか

 法律によって、存命中の人物は使えない。また、1ドル紙幣のデザイン変更については連邦議会が法案を通過させなければならない(訳注=デザインを見直すと、自動販売機業界にコストがかかるなどの理由で、財務省は1ドル紙幣のデザイン見直しのための支出が禁止されている)。

肖像画のラインアップが最後に変更されたのはいつか

 現在流通している7種類の紙幣に登場している歴代大統領や政治家のリストは、1928年に選ばれた。

これまで女性が紙幣に登場したことはあるか

 マーサ・ワシントン(ワシントン大統領夫人)の肖像画が1981年に1ドルのシルバーノート(銀証書=財務省が発行した旧銀行券で銀と交換できた)に登場して以降、誰もいない。

旧10ドル紙幣と旧20ドル紙幣はどうなるのか

 依然として通用する。

ブロードウェイ・ミュージカルがジャクソンを救うことはあるだろうか

 タブマン、ハミルトン、そしてジャクソンにとって紙幣の世界は十分に広い。ジャクソンは20ドル紙幣の裏面に移動する。ジャクソンは民主党創設の父とみなされているが、他方でハミルトンが享受しているように、金融や米国史の専門家らから好印象を受ける可能性はほとんどない。ハミルトンは移民の孤児で、ジョージ・ワシントン大統領の軍事担当の側近に出世し、後年、米国の金融インフラを創設した。これに対し、ジャクソンはペーパー通貨、つまり紙幣を激しく批判していた。彼はまた裕福な奴隷所有者で、ネイティブアメリカンを南部から強制移住させる政策をとったことでも記憶されている。(ソースWSJ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20ドル紙幣などデザイン刷新 早わかりQ&A マックンのピックアップ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる