マックンのピックアップ

アクセスカウンタ

zoom RSS 米テクノロジー株急騰、相場上昇けん引!

<<   作成日時 : 2015/11/04 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

23日の米国テクノロジー株は急騰、新たな高みを伺う展開となりました。巨大企業の直近の好業績は、多数の新興企業の台頭にかかわらず各社がインターネット経済における支配的な地位を盤石なものにしていることへの投資家の新たな信頼を示すものとなりました。

 投資家はこの日、アマゾン・ドット・コム、グーグルの親会社アルファベット、マイクロソフトの合計時価総額に約900億ドルを加えました。アップル、アルファベット、マイクロソフトを中心に、時価総額で米国10大企業のうち半分はテクノロジー企業となっているのが現状です。7位のフェイスブックの時価総額はゼネラル・エレクトリック(GE)に近く、アマゾンも10位以内に入っています。

 アップルとアルファベットの時価総額はそれぞれ4000億ドルを超えるほか、マイクロソフトも3840億ドル近くとこれに肉薄しています。5大テクノロジー企業の上昇は今月のS&P500指数の上昇に15%貢献しました。

 テクノロジー株の急騰によってダウ工業株30種平均は10月に8.4%高をつけており、夏の終わりにかけての下げ分を取り戻しました。23日にはS&P500指数が年初来でプラスに転じました。

 多くの投資家がテクノロジー株を組み入れており、その一因としては、中国の新たな金融緩和策や年内に欧州中央銀行(ECB)が同様の動きに出るとの思惑からリスク資産の見通しが好転したことを挙げています。

 一方、高まるバリュエーションについて業界幹部らは、少数の巨大テクノロジー企業が切り崩すことのできない確固たる位置を占めようとしており、今後数年間にわたるセクターの成長から恩恵を授かる上で必要だという投資家の新たな信念を象徴するもの、としています。最大のけん引役はクラウドの台頭であり、コンピューター業務のオンラインサービスへのシフトは着実な伸びを示しています。

 クラウド業務の先駆者であるセールスフォース・ドット・コムのマーク・ベニオフ最高経営責任者(CEO)は「心理的に重大な転換点を迎えた」とし、「この数十年間のコンピューティングにおける最大の革命だ」と述べています。

 23日のマイクロソフト株は10%高と2000年10月以来の上昇率を示した。これに先立ち同社が前日発表した7-9月期(第1四半期)決算は市場予想を上回る増益となりました。インターネット検索最大手グーグルの親会社、アルファベットは7.7%高となり、同社の7-9月期(第3四半期)の利益にはモバイル検索の大幅な伸びや厳しいコスト管理による効果が見られました。インターネット通販のアマゾンの株価は、23%増収や2四半期連続の黒字が好感され、6.2%高となりました。

 グーグルの時価総額はほぼ5000億ドルとなっているほか、マイクロソフトは3820億ドル、アマゾンは2640億ドルとなっています。フェイスブックも23日に上昇し、時価総額は2820億ドルを超え、アップルは時価総額でトップの座を維持し、その時価総額は6600億ドルを超えています。

 同セクターの勝者はクラウドやインターネット経済の他の分野の成長の恩恵に授かっています。さらに各社はインターネット・コンピューティングを戦略的資産とみなし、グローバルなデータセンターのネットワークに数十億ドル単位で投資し、自らの業務に活用するだけでなく、他社のオンライン事業の運営をも支援しています。

 アマゾンのクラウドコンピューティング事業「アマゾン・ウェブ・サービス」は、直近の決算報告書によると、年78%成長の数十億ドル規模の業務となりました。

 これに競合するマイクロソフトの「アジュール」サービスは年100%を超える伸びを示し、同社のクラウド事業の7-9月期の合計収入は59億ドル近くとなり、年率換算で8%ペースの成長を示しました。

 ベンチャーキャピタル(VC)のレッドポイント・ベンチャーズの幹部、スコット・レイニー氏は、グーグルやアマゾン、フェイスブック、マイクロソフトの最新の業績は、各社が打ち負かすことの難しい地位を着々と築いていることを示すと述べました。一つには、各社の規模が巨大なため、コンピューター購買やデータベース運営のコスト面で同業他社よりも明確な優位性があるといいます。

 また同氏は、各社が集積する膨大な量のデータが、他社の追随を許さないような革新的な製品の実現を可能にすると述べています。

 レイニー氏は、例えばフェイスブックやアマゾンは顧客関連情報を活用して競合他社よりも有効な広告、製品展開を可能にしていると述べました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
米テクノロジー株急騰、相場上昇けん引! マックンのピックアップ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる