マックンのピックアップ

アクセスカウンタ

zoom RSS VWの排ガス問題、欧州のディーゼル車嗜好に終止符か!

<<   作成日時 : 2015/09/24 12:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

米国での独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の排ガス規制スキャンダルを受け、欧州の競合他社は自社のディーゼルエンジン車が欧州排ガス規制をクリアしていることを示そうと躍起になっています。

 ディーゼル車はこれまで欧州で最も普及し、開発も進められてきました。しかし、今回の不祥事によりディーゼル車に対する反感が強まっていることから、欧州のディーゼル車嗜好(しこう)に終止符が打たれる可能性も出てきました。

フォルクスワーゲン(VW)のディーゼルエンジン車に対し米環境保護局(EPA)が調査を開始するきっかけとなったのは、米ウエストバージニア大学に寄せられたごく普通の研究依頼書からでした。それがここまでの大問題に発展していったのです。サンフォード・C・バーンスタインの自動車アナリスト、マックス・ウォーバートン氏は「これはディーゼルの終わりを示唆するのか。答えは、おそらくイエスだ」と述べました。

 フランス自動車工業会は直ちに、欧州全体での自動車各社やディーゼル車排ガス状況の検査に対する支持を表明。「フランスの自動車メーカー各社が、製造を行っているすべての国で(排ガス規制の)認証手続きを真剣に順守していることを確認できる」としました。

 欧州自動車各社は、ディーゼル車で後退があれば影響が大きい。各社ともこれまで、いわゆる「クリーンディーゼル技術」の開発に多額の資本を投入してきたからです。この技術は空中に排出される微粒子物質と亜酸化窒素の量を削減する最新の排ガスシステムを備えたディーゼル燃料車として使われ、低価格のディーゼル燃料でコストを節約したい欧州のドライバーの間で人気が高まってきていました。

 フランスの自動車大手のルノーとPSAプジョーシトロエンは、ディーゼル車の売り上げが新車全体の販売の約半分を占めるなどディーゼルに依存しています。ただ、両社とも米国ではディーゼル車を販売していません。また、両社とも製造販売している全ての国で法律と規制を守っていると話しています。

フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)も規制を順守しているとしています。昨年のイタリアでの販売はディーゼル車とガソリン車が半々で、米国でのディーゼル車販売はほとんどないと言います。それでも、22日には各社の株価は大幅に下落しました。

 なぜディーゼルだったのかと言えば、ディーゼル燃料はフランス、イタリア、ドイツなどの主要市場国ではガソリンと比べ10〜20%低価格となっています。ガソリンと比べ課税額が大幅に少ないためです。欧州各国の政府と自動車メーカーは過去20年以上にわたり、ガソリン車に代わる環境に優しい車としてディーゼル車を推進してきましたが、規制と検査基準の強化はこの流れを完全に変える可能性があると専門家は指摘しています。

 2014年には欧州の車の5台に2台がディーゼル車となりました。また、新車販売に占めるディーゼル車の割合は同年に53%に達したのです。欧州でのディーゼル車の販売は1990年代初期から伸びだしました。自動車各社がガソリン車より安くてクリーンな代替車として活発に販促活動をした結果です。

しかし、ここ数年はディーゼル熱が衰え始めています。ディーゼル車の亜酸化窒素と微粒子物質の排出が欧州大都市での大気汚染悪化の原因とされたためです。フランスではパリのイダルゴ市長が今年に入り、同市域内でのディーゼル車の完全禁止を提唱し議論を呼びました。

 一方、米国では引き続き、自動車各社がディーゼル車人気を高めようと努めています。ゼネラル・モーターズ(GM)は22日、現在は「GMCシエラ」など大型のピックアップトラックに搭載しているディーゼルエンジンを、欧州で生産される小さめの製品にも搭載する機会が来ているとの見方を示しました。

 米国市場でVWの「ジェッタ」やフォード・モーターの「フォーカス」より小型でこれらと競合するGMの「シボレー・クルーズ」は、オプションで「クリーンターボディーゼル」エンジンを付けられます。GMの中型車「シボレー・コロラド」や「GMCキャニオン」は近く新型ディーゼルエンジンを装着します。同社の広報担当者は、米環境当局とその規制を守るための協議中だと述べています。(ソース WSJ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
VWの排ガス問題、欧州のディーゼル車嗜好に終止符か! マックンのピックアップ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる