マックンのピックアップ

アクセスカウンタ

zoom RSS ギリシャの富裕層は海外逃亡? パスポート申請急増!

<<   作成日時 : 2015/07/13 10:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

ギリシャのお金持ちは、債務危機からの出口が見えない母国に見切りをつけ、海外に逃げようとしているのかもしれません。

 大手紙カシメリニによると、緊縮策受け入れの是非を問う国民投票が実施された5日以降の1週間で、パスポートの申請件数が前年の同じ週に比べ50%以上増加したそうです。

 最も大きく増加したのはアテネ郊外の北部と南部の地区。興味深いのは、それらの地区では、国民投票で緊縮策受け入れに「イエス」と答えた人々がはるかに多かったことです。

 大手紙ト・ビマの地域別投票結果を見ると、アテネ北部に位置するキフィシアの賛成票は64%を占め、国内でも高水準を記録。同じ北部のフィロテイ・サイチコの賛成票は70%に達した。これらの地区のパスポート申請件数を見ると、キフィシアで前年に比べ70%増加したほか、フィロテイ・サイチコでも大幅に増えました。

 パスポート申請件数が急増した地区は、マケドニア大学が2014年10月に公表した調査で国内有数の高級住宅街となっています。またギリシャ財務省の12年の報告でも、納税額に基づく1人当たりの国民所得が最も多い地区トップ10に入っているのです。(ソース WSJ)

ギリシャの今の姿は将来の日本の姿になるかもしれません。現に日本の富裕層でも静かに資産逃避させていると言う話は聞きます。ならないかもしれませんが万が一の予防処置なのでしょう。そして取り残されるのは大多数の非富裕層の人と言うことになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
迷いを振り切り初コメント残させてもらいました(o´∀`o)

こんなにドキドキしてるのは久しぶりです(汗)

実は…ここの所ずっと気持ちが落ちてたんです。

でもここに辿りつけてブログを読んでいたら、気分転換出来たのか少し気持ちがスッキリしました(*ノ∀`*)



今までの私は余裕が無さ過ぎて、こうじゃなきゃダメなんだって自分のこと縛ってた気がするんです。

でも私は私なわけで誰かの型に惑わされ過ぎていたのかなと思えました^^

本当にありがとうございます(*´ー`)



maki2.co@i.softbank.jp



もし…よかったら少し私の悩み聞いてもらえないでしょうか?あまり友人もいなくて中々意見を聞ける機会がないんです。

迷惑でしたらすみません。このコメント消してしまってください。

はじめまして。
2015/07/13 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギリシャの富裕層は海外逃亡? パスポート申請急増! マックンのピックアップ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる