マックンのピックアップ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドバイ国際空港、旅客数で世界一に!英ヒースロー空港抜く。

<<   作成日時 : 2015/01/28 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ国際空港は2014年の国際線の旅客数で、英ロンドンのヒースロー空港を抜き世界一となりました。ドバイ空港では昨年、滑走路の大規模な改修工事のために80日間、航空機の発着が制限されたほか、エミレーツ航空が一部路線の運航を停止したにもかかわらず、世界一の座につきました。

ドバイ国際空港は昨年第1四半期に、国際線の旅客数でヒースロー空港を上回ったが、昨夏2つの滑走路で改修工事が行われたことなどから、通年ではヒースロー空港が1位を維持するとの見方もありました。

ドバイ空港によると、昨年の旅客数は7040万人と、前年から6.1%増加した。一方、昨年のヒースロー空港の国際線の旅客数は6810万人でした。

ドバイを本拠とするエミレーツ航空は利用者数で世界最大の国際航空会社。会社設立から5年強の格安航空会社(LCC)、フライドバイもドバイ空港を本拠地としており、中東やアフリカ、欧州で急速に路線を拡大しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドバイ国際空港、旅客数で世界一に!英ヒースロー空港抜く。 マックンのピックアップ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる