マックンのピックアップ

アクセスカウンタ

zoom RSS 失敗に学ぶ 成功に欠かせない苦い体験!

<<   作成日時 : 2015/01/05 11:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

科学技術の可能性に心を奪われた一人のスウェーデン人技師が、19世紀の末、とんでもない挑戦を思い立った。水素気球に乗って、北極点へ空から一番乗りをしようというのです。

探検家たちは長らく陸路から北極点到達を目指していましたが、いまだ成功例はなく、大勢が命を落としていきました。空から行けば、かなりのリスクを避けられるのではないかと、この男サロモン・アウグスト・アンドレーは考えたのです。

こうして1897年7月のある風の強い日、アンドレーは2人の若者とともにスバールバル諸島の小島で、直径20メートルの気球につけたかごに乗り込みました。木製のそり、数カ月分の食料、連絡用の伝書鳩のほか、アンドレーが旅の終わりに着るつもりのタキシードまで積み込まれました。報道関係者や支援者たちが手を振るなか、人類未踏の極地を目指し、一行は旅立ったのです。

離陸直後から、気球は風に翻弄された。霧が凍って着氷し、その重みで高度が下がっていったのです。彼らの気球、エルネン号(エルネンはワシの意)は北極海の海面や海氷の上をかすめながら、65時間半にわたって低空飛行を続けたのです。

それから33年後、アザラシ狩りの猟師がアンドレーらの凍った遺体を偶然に発見しました。一緒に見つかったカメラや日誌から、気球は北極点から480キロ離れた氷上に不時着したことが判明。一行は南へ向けて3カ月間も歩いた末、ついに力尽きたのです。

失敗は、あらゆる探求につきまとう亡霊のようなものです。誰にも望まれず、常に恐れられ、見て見ぬふりを許さない。しかし手痛い失敗を通じて見直しを迫られなければ、進歩もまた望めないのです。

ここへ来て、失敗の重要性への認識が高まっています。教育者は子どもたちがどうすれば失敗を恐れなくなるかと心を砕き、ビジネススクールでは失敗から得られる教訓を教えています。心理学者は失敗に対処する心の動きを研究し、成功のチャンスを高めようとしています。
 
そもそも英語のsuccess(成功)という言葉自体、「後から来る」という意味のラテン語に由来するそうです。そして何の後から成功が来るのかと言えば、失敗の後なのです。失敗と成功は切っても切れない間柄にあるのです。

最悪の失敗ですら、次はやり方を変えたほうがいいと私たちに教えてくれる。「エベレストに挑んだ最初の4回の遠征では、どうやったら登れないかを学びましたよ」と、この世界最高峰に7度の登頂を果たした米国の登山家ピート・アサンズは言います。「失敗は、アプローチに磨きをかけるチャンスを与えてくれるんです」。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
失敗に学ぶ 成功に欠かせない苦い体験! マックンのピックアップ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる