マックンのピックアップ

アクセスカウンタ

zoom RSS 短時間で大量の蚊の捕獲装置!

<<   作成日時 : 2014/09/24 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

名古屋工業大学発のベンチャー企業、ティーセットは、蚊を短時間で大量に捕獲できる装置を開発し、販売を始めました。

蚊が好む臭い成分でおびき寄せ、表面の粘着液版で捕獲します。デング熱のウイルスを媒介する「ヒトスジシマカ」の対策にもなるとして、学校や病院などに売り込むそうです。

開発した装置は一辺が40センチメートルの三角柱の形状で、昼ごろに草むらなどに横向きにおいて、夕方回収します。表面は蚊が好んで近づくとされる黒色で、粘着版には蚊を引き寄せる成分を混ぜ込みます。

装置を名工大付近の蚊が大量に発生する場所に置いたところ、3時間で500匹の蚊を捕獲できたと言います。

価格は3000円で設置した場所から半径20メートル程度まで効果が見込めるそうです。現在は品切れの状態が続いているそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
短時間で大量の蚊の捕獲装置! マックンのピックアップ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる