マックンのピックアップ

アクセスカウンタ

zoom RSS 顧客満足度、金融機関ランキング!

<<   作成日時 : 2014/01/28 18:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日経新聞社3大都市圏の個人を対象にした第10回日経金融機関ランキング調査で、ソニー銀行とセブン銀行が顧客満足度で同点首位となりました。インターネット専業のソニー銀行は取り扱う金融商品の豊富さ、セブン銀行はATMの利便性が高く評価されました。この2行を含め、異業種から進出してきた「新規参入行」がトップテンの半数を占める形となっています。

セブン銀行は全国のセブンイレブンを中心に約1万9000台のATMを設置し、原則24時間365日取引ができます。ATMは高性能で特に海外送金サービスが人気を集めています。ATMは英語から中国語、フィリピンの公用語のタガログ語まで9言語を表示します。

ソニー銀行は500円から可能な外貨積立預金など独自サービスの評価が高かったそうです。3位の住金SBIネット銀行は住宅ローンの借入金利の低さが支持を得ました。上位10行に新たに流通系のイオン銀行、ネット専業のじぶん銀行が入り、新規参入行の躍進が目立ち、地域金融機関も上位に入りました。4位の大垣共立銀行は通帳やカードなしで預金が引き出せる「手のひら認証ATM」などの独自サービスが評価され、埼玉りそな銀行も前回の8位から5位に順位を上げました。

大手行で上位10行に入ったのは9位のりそな銀行と10位の新生銀行のみで、両行とも前回から順位を下げました。3メガでは、みずほ銀行が前回の21位から37位に急低下しました。反社会的勢力への融資問題で、満足度の一分野である信頼性で評価を大きく落としたのが主因でした。世代別の顧客満足度を見ると、20歳代と30歳代は住金SBIネット銀行、40歳代はソニー銀行、50歳代はりそな銀行、60歳代は三菱UFJ信託銀行が1位でした。

調査は首都圏、中京圏、近畿圏の男女3万5470人を対象にインターネットで実施したそうです。日頃利用している金融機関の満足度を聞き、4124人から回答を得た結果です。

1位、(1)ソニー銀行
1位、(5)セブン銀行
3位、(2)住信SBIネット銀行
4位、(7)大垣共立銀行
5位、(8)埼玉りそな銀行
6位、(11)イオン銀行
7位、(17)じぶん銀行
8位、(10)城南信用金庫
9位、(6)りそな銀行
10位、(8)新生銀行

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
顧客満足度、金融機関ランキング! マックンのピックアップ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる