マックンのピックアップ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年ヒット商品

<<   作成日時 : 2013/12/05 15:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日経MJは2013年12月4日、「2013年ヒット商品番付」を発表しました。

東の横綱はセブン-イレブン・ジャパンのコーヒー「セブンカフェ」で、発売から約9か月で累計2億杯を達成したという人気ぶりが評価されました。西の横綱はNHK連続テレビ小説の「あまちゃん」でした。株高や五輪招致の成功で高揚感が広がる中、性別や世代を超えて「共管」を生む商品が並びました。

セブンカフェは1杯筒豆をひいて入れる本格コーヒーを100円で提供。年間販売量は4億5000万杯を見込み、コンビニでコーヒーを買う習慣を広く根付かせました。あまちゃんは1980年代を懐かしむ中高年男性を視聴者に取り込み、驚きを表す「じぇじぇじぇ」は流行語になり、関連CDアッヒットチャート1位になるほどでした。

「共感」を代表したのは東の関脇「マー君」こと田中将大投手。シーズン無敗の24連勝で東北楽天イーグルスを初の日本一に導き、被災地に歓喜を呼んだ。

幅広い世代の支持を集めたコンテンツの強さも目立ちました。東の小関「進撃の巨人」は人食いの巨人に戦いを挑む物語で大ヒット。アニメで火が付き漫画は11巻までで2600万部を発行したのです。西の関脇のスマートフォン向けゲームアプリ「パズル&ドラゴンズ」ははダウンロード数が2100万を超えました。

小結は高島屋で前年比約8割増の売り上げだったという高級腕時計「ロレックス」でした。殊勲賞は「東京五輪」、敢闘賞は「4Kテレビ」、技能賞は「ウェアラブル端末」となった。

東                      西
セブンカフェ            横綱   あまちゃん
進撃の巨人(マンガ)        大関   東南アジア観光客
マー君               大関   パズル&ドラゴンズ
ロレックス             前頭   湾岸マンション
富士山               同    式年遷宮
半沢直樹              同    孫への教育資金贈与信託
ウルトラアタックNeo(花王)ルック  同    おふくろの防カビくん煙剤(ライオン)
ドライプレミアム(アサヒビール)  同    伊右衛門特茶
セブンゴールド 金の食パン     同    ゆめぴりか(北海道の米)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年ヒット商品 マックンのピックアップ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる