マックンのピックアップ

アクセスカウンタ

zoom RSS ビジネスのしやすい国ランキング、日本は27位!

<<   作成日時 : 2013/12/17 17:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

世界銀行・IFC(国際金融公社)は29日、各国における国内ビジネス活動の容易度を示すランキング「ビジネス環境の現状」の2014年版を発表した。

国内の企業家が会社を設立・運営する上での規制、資金調達、納税などの分野においてビジネスのしやすさを測定している。対象は189ヶ国で、シンガポールが8年連続で1位となり、6位のマレーシアは初めてトップ10に入った。日本は27位となり、前年から3つ順位を落とした。


以下はビジネス活動の容易さランキングです。

1位、   シンガポール
2位、   香港
3位、   ニュージーランド
4位、   アメリカ
5位、   デンマーク
6位、   マレーシア
7位、   韓国
8位、   グルジア
9位、   ノルウェイ
10位、  イギリス

以下
22位、  日本
96位、  中国
134位、 インド

これ以外でも日本は、建設許可の得やすさは91位、納税に至っては140位、高い法人税率に加え、煩雑で時間のかかる納税手続きが響きます。ただ長期デフレを映し「破綻処理制度」の整備は1位と言うのは皮肉ですね。これらを見ると日本は経済基盤が劣化しているという事で、事実、順位も日本は下がっています。円高株安が進んで、人も金も動き始めましたが、経済インフラの劣化はまだ止まっていません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビジネスのしやすい国ランキング、日本は27位! マックンのピックアップ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる