マックンのピックアップ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本は1億総TOEFL時代に突入か!!

<<   作成日時 : 2013/11/02 18:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

政府は2015年度の国家公務員試験・総合職から米国発の英語能力テスト「「TOEFL」を使う方針を決めたそうです。6月にまとめた成長戦略に盛り込んだグローバル人材育成の切り札にするつもりです。背後には英語を社内公用語にしてグローバル戦略を加速する楽天の三木谷浩史社長の存在があったのです。

国家公務員・総合職は各省幹部候補の登竜門ですが、人事院は11月にも、TOEFLを含む外部の英語試験の使い方を発表すると言います。政府の産業競争力会議の議員である三木谷氏が「大学入試や公務員試験にTOEFLを」と主張したのを、人事院が飲んだ形となりました。これに絡んで同じ産業会議のメンバーである竹中平蔵慶応大教授は「大学生もTOEFLを勉強せざるを得なくなり、大学入試にTOEFLが採用され高校生からTOEFLの勉強をするようになり、英語のレベルが一気に高まる」と三木谷氏の狙いを代弁しています。

三木谷氏も「高校生がそのままTOEFLのテストを使って海外の大学に留学できる」と説いていますが、それは楽天が英語を公用語にしたことで社員の英語力が飛躍的に向上し、海外企業を相次いで買収し、外国人の優秀なエンジニアも集まるようになったこともあり、楽天の成功体験を日本中に広げれば、日本経済の競争力が一気に強くなるお、三木谷氏にはそんな思いがあるようです。

TOEFLは「読む」「聞く」「話す」「書く」の4つの技能を測るテストです。ただ内容はちょっと学術的で大学生でも難易度は極めて高いものです。非公表ですが全世界で100万人、国内では10万人程度と利用者はそれほど多くありません。文部科学省によると一般入試でTOEFLなど外部試験を使っている大学は34校と全体の4,6%どまりでしかありません。にもかかわらず文科省は14年度にも始める中学3年生と高校3年生向け英語能力テストの開発で「TOEFL等の実施団体との連携」を明確にしたのです。このテストは5〜6年後の大学入試センター試験廃止後の新テストのひな型とされているのです。そして大阪府でも府立高の入試での採用を決めたそうです。

三木谷氏は報告書案にTOEFL「等」と言う言葉にいぶかったそうで、反対に「等」の一文字でくくられた他の陣営にも不満も見え隠れしているそうです。その一つIELTS(アイエルツ)は全世界の受験者数が年間200万人超とTOEFLを上回り、「英語テストでは世界一」だと言っています。中高生の受験生が年60万人を超えるGTECのベネッセも「留学を考えていない高校生へのTOEFLの活用はあり得ない」とけん制しています。

最も抵抗しているのか現場を預かる大学関係者です。「TOEFLあくまで北米の大学・大学院に留学するための試験で、日本の入試に使えと言うのはグローバル化の意味をはき違えている」と批判しています。TOEFLと言う手段が広がったとしても、中高の授業・教科書の改善、英語教員の能力の向上が伴わなければ「生徒が振り回されるだけ」とアルク(語学教材会社)は言っています。

これは英語教育の改革か破壊か三木谷氏に翻弄されたTOEFL狂騒曲はしばらく続くそうだとしています。ちなみに、TOEICは世界で約700万人、国内で230万人が受けていますが、内容はビジネス英語で「読む」「聴く」の2技能で、どちらかと言うと話すことは二の次という感じです。英検は国内で約232万人で、1〜3級は約157万人だそうです。内容は1〜3級の1次・2次試験で、4技能の合否判定です。TOEFLを進めるとなると結局、中高校、大学から勉強するようになるわけで、結構専門的な英語も出てくるという事から考えて適当でないと言うのが感想です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
まみですσ(゚∀゚*)me♪初めまして!マックンさんのブログ大好きです(‘∀’o)ィィヤン!!(o’∀’)ィィヤン!!ヽ(o’∀’o)ノィィ?ヤン!!!今日はついに見てるだけじゃ足らずコメントしちゃいました(´∀`)実は最近、マックンさん自身にも興味がるんですけども…**テレテレ**(*σ σ*)**テレテレ**もしよかったら、お友達になってほしいですσ(゚∀゚*)me♪メールもらえたら嬉しいな(◎>U<◎)それじゃ待ってますです(´ェ`*)
chuchun@docomo.ne.jp
2013/11/04 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本は1億総TOEFL時代に突入か!! マックンのピックアップ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる