マックンのピックアップ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハウスウェディングスタイルの結婚式場が華やかに変身!結婚の平均費用は344万円!

<<   作成日時 : 2013/06/15 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

洋風邸宅のような専用施設で開く「ハウスウェディング」スタイルの結婚式場がより華やかに変身しているそうです。晩婚化もあり、披露宴を含めた式の費用は平均344万円と2年前より6%伸びたそうです。流行に敏感で予算を惜しまない「こだわり派」の新郎新婦の需要に応えようと、結婚式場を運営する会社が改装やサービスに力を入れていると言います。

初婚年齢は遅く、式が豪華になっているのを裏付けるかのように、2005年の男性の初婚年齢は29歳くらいだったものが2012年には30歳程度になっているし、女性も28歳くらいだったものが29歳ちょっとと伸びてきています。と同時にハウスウェディングする人も増加しています。ハウスウェディングでは庭のある邸宅などで披露宴を開くスタイルで屋外テラスでは花火なども挙げる人もいるようです。こうした式を選ぶ人は「ゼクシィ」の調査では2003年に4,7%だった比率が12年には23,3%とホテルの27,0%に肉薄しています。数年後には逆転する勢いだそうです。

紳士服大手のAOKIホールディングス傘下のアニヴェルセルは13年度の改装費用を13億円と前年度から4割増やすそうです。年に5500組が式を挙げる同社は5月、4億円を投じて長野の施設を刷新したそうです。披露宴会場に8台のプロジェクターを置き「映像や音楽を参列者と一緒に楽しみたいと言う新郎新婦の声に応えた」そうです。

挙式が1万組を超えるテイクアンドギヴ・ニーズも13年度は前年度を上回る7〜8式場を改装し、専業大手のアイ・ケイ・ケイはリゾ−ト地のホテルのようにプール周りの屋外テラスで料理や花火の演出を楽しめるようにするそうです。全国に約25の式場を持つノバレーゼは「記念の写真にこだわるカップルが増えている」と話しています。そのため天井に大きなシャンデリアを付けるなど内装の見栄えにこだわっているそうです。

業界推計で結婚関連の市場規模は約2兆円。このうち挙式や披露宴などが1兆5000億円を占めるそうで、婚礼数は伸び悩んでいるのですが、1件当たりの費用は増加傾向にあり、結婚情報誌の12年の調査では全国平均費用は344万円と10年前に比べ、18万円伸びたそうです。式を挙げない「なし婚」やお金をかけない層が増える一方、平均額が伸びているのは晩婚化で予算をかける「こだわり派」が増えているからだと言います。予算が350万円〜400万円の平均を上回る人が多いハウスウェディングは市場規模が4000億円前後に達したものようです。

厚生労働省によると12年の初婚年齢は男性の平均が30,8歳、女性が29,2歳。00年は男性が28,8歳、女性は27,0歳だったそうです。リクルートブライダル総研の田中所長は「結婚前に他人の式を見る機会が増え、“他人と同じは嫌”と考える人が多くなっていると言います。晩婚化は消費市場が縮む少子化の背景の一つとされるのですが、豪華な結婚式が増えると言ったサービス消費を下支えする役割も果たしていると言います。

それでも一時を考えれば結婚費用もだいぶ下がってきているとも言え、やはり所得の低下していることの影響は出ていると思います。問題は晩婚化が進んでいるという事だと思います。晩婚化している理由はやむを得ない理由もありますが、ただ結婚年齢だけを考えた場合には、30歳過ぎてからの結婚は、遅くなればなるほど将来を考えたとき、子供が大学に行く時期に給料が止まってしまうという事にもなりかねず、やはり早いうちにできれば結婚したほうが良いのではないでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 財布
ハウスウェディングスタイルの結婚式場が華やかに変身!結婚の平均費用は344万円! マックンのピックアップ/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 財布
2013/07/03 12:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハウスウェディングスタイルの結婚式場が華やかに変身!結婚の平均費用は344万円! マックンのピックアップ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる