マックンのピックアップ

アクセスカウンタ

zoom RSS キプロス課徴金で混乱!日本も他人事とは言えないところも!

<<   作成日時 : 2013/03/19 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

18日午前の東京外国為替市場で円相場は前週末比で上昇し、1ドル=94円台後半で推移していました。それはヨーロッパ圏各国による地中海の小国キプロスへの金融支援を巡り、欧州不安が再燃するとの警戒感から広がったものです。投資家が相対的に安全な通貨の円を求める動きを強め、日本時間早朝のオセアニア市場では一時、今月6日以来の円高・ドル高や水準である93円台半ばを付けました。対ユーロでは1ユーロでは1ユーロ=122円台半ばと、前週末と比べて2円程度の円高・ユーロ安水準で推移しました。

こうなった背景には、2008年にユーロ圏に加盟、単一通貨ユーロを導入したキプロスは銀行の経営不振などから12年6月、政府がユーロ圏に支援を要請したのです。同国の民間銀行はギリシャに積極的に進出していたのですが、ギリシャの債務危機で大きな損失を被り、資本注入などに多額の公的資金が必要になったと言うわけです。ユーロ圏は当初から金融支援に前向きだったのですが、銀行部門の改革や法人税改革などを強く要求したため、2月下旬に大統領に当選した中道右派のアナスタシアディス氏がユーロ圏や国際通貨基金と金融支援の内容や支援条件の交渉を加速させていたのです。

ところが、キプロスへの支援条件として、同国の預金者から課徴金を徴収する措置を発表したことから国民の不満が爆発したのです。しかし市場では「キプロス自体は経済規模が小さくユーロ圏経済への影響は小さい」と考えていたのです。ただ問題は、それが「南欧の他の重債務国にも適用されるとの見方が広がれば、預金取りつけなど問題が大きくなる」と見ています。そのため影響は少ないと見たユーロ圏だったのですが、キプロスの金融支援の条件として銀行預金への課徴金を巡り同国内では17日にかけ、預金の引き出しが集中した銀行のATMが紙幣不足になるなど混乱が広がったのです。そのため政府は少額預金者への負担の軽減を求めてユーロ圏と再協議に入ったのですが、国内の反発は拡大し混乱が生じたのです。

そして課徴金の引き落としに必要な法務整備ができるかどうか読めない状況となり、19日以降に銀行を休業とする案も取りざたされています。課徴金が実現すれば、欧州債務危機で初めて預金者にも直接的な負担が生じることになるのです。せっかくギリシャやスペインなどが財政緊縮策を進め、南欧諸国の危機には一服感もあったのですが、市場ではユーロが売られる展開となっており、さらに混乱が増幅すれば、市場不安が再び南欧諸国に回帰するなどの影響が懸念され始めたのです。

預金者の課徴金は、10万ユーロ(約1250万円)超の預金に9,9%、それ以下には6,75%の課徴金を1回限り徴収すると言う内容だそうです。そして18日は銀行が休業日のため19日朝の銀行の営業開始前に預金者の口座から該当額を差し引く予定となっています。キプロス政府はすでに預金の動きを監視しており、オンラインでの多額の送金などを停止させるなど課徴金逃れ出来ないようにしている模様ですが、預金者らの動揺が広がっており、現地からの報道によると16日朝から預金者がATMの前に行列を作り多くのATMで現金が底をついたそうです。そのため大統領はテレビ演説で「少額預金者への打撃を限定するためユーロ圏と修正協議を続けており、高額預金者への負担を引き上げることで理解を得ようとしています。

しかし議会では与党の勢力が法案可決に必要な過半数に達しておらず、他党の協力を得られるかどうか見通せない情勢にあるようです。もし預金者負担が確定すれば、南欧の重債務国などで銀行預金から資金が流出するなどの展開に陥りかねない危うさがあるのです。

日本でも国の借金問題がたびたび議論に上りますが、世界でも飛び抜けた借金問題がいつどのような形で噴き出すかもしれない状況にあり、決して他人事ではないのです。ましてやアベノミクス政策で、2%のインフレ目標の制御に万が一の誤算が出れば急激なインフレに見舞われ、それこそ国債の利払いが困難にならないとも限らないと言う意見もあるのです。そうなればキプロスと同じ道を辿ることもないとは言えないのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン ウェイファーラー
キプロス課徴金で混乱!日本も他人事とは言えないところも! マックンのピックアップ/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/06 08:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キプロス課徴金で混乱!日本も他人事とは言えないところも! マックンのピックアップ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる