マックンのピックアップ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本、「燃える氷」メタンハイドレートを世界で初めて海底からガスとして産出に成功!

<<   作成日時 : 2013/03/12 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

政府は12日、愛知県、三重県沖の海底にある「メタンハイドレート」からガスの取り出しに成功したと発表しました。天然ガス成分を多く含み「燃える氷」と呼ばれるメタンハイドレートを海底で分解してガスを産出したのは世界で初めての事です。水深約1000メートルの海底から330メートル掘り進めたところに分布するメタンハイドレートを減圧して水とガスに分解し回収したのです。

経産省によると、減圧開始から約4時間後の午前9時頃にガスの産出を確認したそうです。12日の閣議後の記者会見で茂木経産相は「米国のシェールガスにしても技術的に難しいと言われていたものがこれだけ大規模に生産されるようになった」と指摘。「一つ一つ課題を乗り越えて我が国周辺の資源が活用できるようになる日が一日も早く来るようにと思う」と期待しています。

産出実験は今後2週間続け、商業化に必要な課題を探るそうです。愛知・三重沖には日本の天然ガス消費量の10年分以上のメタンハイドレートがあると推定されており、政府は1月から試掘準備を進めていました。そして今回、海底からメタンハイドレートからガスの産出につながったのです。日本資源のない国だったため長く資源確保には苦労してきました。

現状は、液化天然ガス(LNG)の争奪戦が激しさを増していて、とくに日本は、東京電力の福島第1原発事故後にほとんどの原発が停止中で、火力発電用の燃料に使うLNGが急増しているのです。そのため、足元を見透かされて「ジャパンプレミアム」と呼ばれる価格上乗せが当たり前になっているのです。何と価格は欧米の4倍の輸入価格だと言うのですから、日本は世界一高いLNG値段で買わされているわけです。資源がないという事はいかに経済活動にとって不利かが分かるように、国際収支は大幅な赤字となっています。

しかも「世界最大のお得意さん」なのに足元見られて交渉もできず、LNGの総輸入額は福島原発事故前の2010年に3兆5000億円だったのが、昨年は5兆4000億円と1兆9000億円も増えた。このLNG輸入額の大幅増が31年ぶりの貿易赤字の大きな要因になったのです。11月(2012年)に天然ガスが取引された地域別の価格(ドル/ BTU) を比較すると、アメリカ3.50ドル、イギリス10.46ドルに対し、日本は15.42ドルで、液化費用を加えても非常に高い状況になっているのです。世界最大の輸入国で、産出国から見ればお得意様であるはずなのに、なぜジャパンプレミアムなどという高い価格を押し付けられているのでしょう。

それにもかかわらず、電力会社は調達コスト削減に本気で取り組んでいる様子がないのです。それは、日本の大口需要がほぼ100%LNGによって賄われている構造があるのですが、欧州ではイギリス、ノルウエー、オランダは域内の天然ガスやロシア、北アフリカからパイプラインで天然ガスを調達し、供給先が多様化しています。これに対し、日本の調達市場は寡占化で売り手が限られており、最終的には相手の言い分を飲まざるを得ず、足元を見られているのです。

しかも交渉力をつけるために戦略的に取り組んできたかと言えばそれもないのです。と言うのは、日本は安定確保が第一ということで、高い価格であっても「消費者に転嫁」することでよしとしていたからです。それに電力会社の地域独占ということも価格交渉におけるインセンティブを働きづらくさせていたというか、企業努力する必要もなかったのです。それでも経営が成り立っていたのは、地域独占にあぐらをかき、利益を積み上げる総括原価方式で決める電力料金がそれを支えてきていたのです。

その企業努力をしてこなかったツケをすべて押しつけられるのは消費者で価格が高騰しても電力料金に組み込まれているので気にもならないのです。これでは消費者はたまりません。しかし今回の自国でメタンハイドレートと呼ばれるメタンガスが取れるようになれば、産油国から足元を見られてジャパンプレミアなどと言う不平等な価格を押し付けられることはなくなってくる可能性が出てきたのです。日本にとって「燃える氷」は宝石の氷となり得る天然資源なのです。日本もアメリカのシェールガス革命に匹敵するような資源になると良いですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
日本、「燃える氷」メタンハイドレートを世界で初めて海底からガスとして産出に成功! マックンのピックアップ/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/05 19:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本、「燃える氷」メタンハイドレートを世界で初めて海底からガスとして産出に成功! マックンのピックアップ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる