マックンのピックアップ

アクセスカウンタ

zoom RSS アベ家の家計は借金が総額で7495万円と火の車なのに大丈夫?

<<   作成日時 : 2013/02/07 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前も国の財政状態を一家族に例えて、各収支がどのくらいかかっているか家計の収支で国の収支を表していました。今回も同じように、いったんは人手に渡った花屋を、再チャレンジで取り戻したアベ家の収支のかたちで表してみました。

1年間にかかるお金(2013年度予算)は926万円と見ています。でも売り上げ(税収)は急には増えないし、借金はふくらむばかりで、実際には家計は火の車なのです。店舗の修繕・改装費(公共事業)には52万円使います。生活や商売の基盤ですから重視しています。近頃は物騒なので防犯費対策費(防衛費)も増やし、近隣の見回りを強化してもらいます。

ほかにもおばあちゃんたちの病院代など(社会保障費)に291万円もかかるし、子供の教育費(文教・科学技術振興費)にも53万円を使います。しかもローンの返済は終わっていません。とにかく支払いが多すぎて、こうなったら子供への仕送り(地方交付税)を減らすしか仕方ありません。減る分は自己責任で何とかしてもらいましょうと言うわけです。

店の売り上げは430万円。これだけでは支出を賄えないので妻が趣味で作ったお菓子の販売代金(税外収入)も家計に入れてもらいました。それでも足りない分は新たに428万円(国債発行)をして埋め合わせました。よく貸してくれましたよね。震災復興は引き続き大事なので、別の財布(復興特別会計)から43万円を支出します。

私には明るい将来が見えているのです。大好きな3種類の花を自宅や店に飾ったら、きっと幸せを掴めると。そんな考えを周囲に話したら評判になり、商店街で「3本の花」運動(デフレと円高からの脱却、名目3パーセント以上の経済成長)が始まりました。批判する人もいますが、「景気は気から」ですよね。そのせいか世間では株が上がり円安になってきています。

借金の総額(13年度末国債残高)は背筋が凍りそうなりますが、何とか危機を突破しなくてはと思っています。しかしとても返済できる金額ではありません。大丈夫だろうかと不安ばかりが募ります。店が軌道に乗れば、14年4月に商品を値上げ(消費税)をするつもりです。

とこんな具合に13年度予算案の1兆円を10万円に換算して家計に例えました。そもそも収入とほぼ同じだけ借金すること自体がすでに健全な家計とは言えません。これは異常と言うのです。こんな状況で倒産しない方が不思議なくらいです。

中には対外資産(日本企業や日本政府が海外に持つ資産から、海外勢が日本国内に持つ資産の額を引いた対外純資産)があると言う人もいますが、2011年末時点で253兆100億円となっていて、21年連続で世界一となっています。しかしその中身は、1.外国からの投資が少ない。2.対外債権はアメリカの4分の1しかない。3.対外債権の大半は実体のない債券投資(米国債)と言うのが実態です。仮にこれをすべて国の借金に当てることができても足らないのです。国の借金は約960兆円もあるのですが、第二次世界大戦時の戦争時より借金比率は高いのです。

収入                    支出
新たな借金・・・・・・428万円      社会保障費・・・・・・・291万円
税収・・・・・・・・・・・・430万円      地方交付税・・・・・・・163万円
税外収入・・・・・・・・・40万円      その他・・・・・・・・・・98万円
つなぎ国債・・・・・・・・28万円      文教・科学振興費・・・・・53万円
                        公共工事・・・・・・・・・52万円
                        防衛費・・・・・・・・・・47万円
                        国債(ローン返済)・・ ・222万円
                      
合計・・・・・・・・・926万円      合計・・・・・・・・・・926万円

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アベ家の家計は借金が総額で7495万円と火の車なのに大丈夫? マックンのピックアップ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる