マックンのピックアップ

アクセスカウンタ

zoom RSS 好きな鍋!ランキング、1位は寄せ鍋!

<<   作成日時 : 2013/02/14 15:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アサヒグループのお客様生活文化研究所が実施した鍋料理に関する意識調査によると、好きな鍋料理の1位は「寄せ鍋」だったそうです。家庭にある食材で手軽に作れ、野菜や魚介、肉類など多彩な具材を楽しめる点が人気だったそうです。「この冬好んで食べる鍋料理は?」と言う質問に、全体の50,3%が寄せ鍋と答えたそうです。(複数回答)2位は素材の味を生かす「水炊き」(47,9%)。3位には唐辛子の効果で体が温まるとして「キムチ鍋」(35,6%)が入ったそうです。

北海道・東北エリアで「たらちり鍋」や「石狩鍋」がトップ10に入り、近畿では「うどんすき」が5位となるなど地域差が出たようです。中部・北陸では「豆乳鍋」が8位に入った。調査は1月16日〜2月12日にインターネットで実施し、20歳以上の825人から回答を得たそうです。「すき焼き」「おでん」は鍋料理ではないとの意見もあるため除外したそうです。

全体          北海道・東北      関東
1位、寄せ鍋      1位、寄せ鍋      1位、寄せ鍋
2位、水炊き      2位、キムチ鍋     2位、水炊き
3位、キムチ鍋     3位、しゃぶしゃぶ   3位、キムチ鍋
4位、湯豆腐      4位、湯豆腐      4位、湯豆腐
5位、しゃぶしゃぶ   5位、水炊き      5位、しゃぶしゃぶ
6位、ちゃんこ鍋    6位、たらちり鍋    6位、もつ鍋
7位、もつ鍋      7位、ちゃんこ鍋    7位、ちゃんこ鍋
8位、うどんすき    8位、もつ鍋      8位、うどんすき
9位、カキ鍋      9位、石狩鍋      9位、かき鍋
10位、カレー鍋    10位、かき鍋     10位、石狩鍋


中部・東北        近畿          中国・四国・九州
1位、寄せ鍋       1位、水炊き      1位、水炊き
2位、水炊き       2位、寄せ鍋      2位、寄せ鍋
3位、キムチ鍋      3位、湯豆腐      3位、湯豆腐
4位、湯豆腐       4位、キムチ鍋     4位、キムチ鍋
5位、しゃぶしゃぶ    5位、うどんすき    5位、しゃぶしゃぶ
6位、もつ鍋       6位、しゃぶしゃぶ   6位、もつ鍋
7位、ちゃんこ鍋     7位、ちゃんこ鍋    7位、うおんすき
8位、豆乳鍋       8位、かにすき     8位、ちゃんこ鍋
9位、うどんすき     9位、かき鍋      9位、かにすき
10位、カレー鍋     10位、豆乳鍋     10位、ギョーザ鍋

みなさんの地域はどうでしたか?みなさんの家もこんな感じでしたか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
好きな鍋!ランキング、1位は寄せ鍋! マックンのピックアップ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる