マックンのピックアップ

アクセスカウンタ

zoom RSS ショートヘアー女子が急増!

<<   作成日時 : 2012/10/20 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近ショートヘアーの女性が急増しているそうです。どうもそれは蒼井優さんや剛力綾芽さんなどの影響でショートヘアーをする人が増えているようなのです。と言っても東京などの大都会での話で、それが全国的な流れになっているのかといとそんな気がしないのですが、少なくとも東京ではショートヘアーの女優さんの影響で、一般の方もロングヘアーからショートヘアーに髪型を変える人が増えてきているようです。その理由として人気女優に憧れているという事もあるのですが、ロングヘアーの時代が長くなったため飽きられてきだしたのかもしれません。流行は繰り返すと言いますからいつか今の流行は終わる時が来るのだと思います。

ある人は「個性的なファッションがしやすい」と言っていました。猫も杓子もロングヘアーばかりになったしまった昨今、その中にショートヘアーの人がいると新鮮な感じがするのではないのでしょうか?しかしそう思っても、「素敵だと思うけどなかなか勇気がなくてできない」と言うように、他人と違う事をすることに抵抗もまだあるようです。その原因の一つに日本人は他人と違う事をするという事に抵抗感があるからではないでしょうか?だから今年のファッションはこれだと言うと、みんなと同じファッションや化粧をする傾向があると思うのです。

しかし日本もどんどん個人主義の傾向が強まり個性の時代になってきていますが、まだ欧米のような完全な個人主義の国になったわけでもないのでしょう。個人主義の傾向が強まったと言っても、日本人は意外と人と違うという事を嫌う民族ではないでしょうか?だから「素敵だと思うけど勇気がない」と言う声が出てくるのだと思います。またこんな声もありました。「1回切ったらやっぱり長いほうがよかったと思いそうで」とか「憧れるけどやる勇気がない」と言っています。これもシャイと言えば聞こえはいいですが、他人と違うという事を嫌っていることの裏返しではないでしょうか?

ある人は蒼井優さんがバッサリ切ってびっくりしたと言っていますが、その人も思い切ってロングからショートにバッサリ切ったのです。その人の職場での評判は「かわいいとか超かわいい」と言う声が上がりました。これは一般的にいうところの褒め言葉でしょうが、中には「すごくフレンドリーな感じ」とかいう声や、「大人っぽくなった」と言う声もありました。さらには「原宿とか歩いていそうな感じ」とかいう声まで出ていました。その人のお母さんなどは「ウィッグではないよね」と言ってビックリしていましたが、「意外とありかな」とも言っていました。しまいには、「見ているうちに短いほうが女ぽいかな」とまで言いだしていました。「頭を洗う時も楽だし、乾かすのも楽だし」とどんどん肯定的になっていくのでした。(別に個人の自由ですからそれはそれでいいのですが)

しかし、この考えって男の考えに似ていませんか?最初はショートカットに対して印象的な話から髪の手入れが楽だと言う話になって行ってしまっています。これって男性から見たらどうなんでしょう?アンケートによると男子の6割以上の人がショートよりロングのほうが好きだと言っています。別に男性の目を意識する必要はないのでしょうけれど、男性はロングのほうが好きな人が多いのは確かなようです。ちなみにその人のビフォアーとアフターの写真が載っていましたが、ロングは女性らしく、ショートは活発な感じがします。つまり流行で誰もがショートになったらちょっと変な感じがするような気がします。と言うのは活発という事は男性的な感じのする言葉とも言えるわけで、ほとんどの人がロングでも違和感はないのですが、反対にほとんどの人がショートになったらちょっと異様とは言い過ぎですが変な感じがするような気がします。

しかし今の若い男性は草食化していると言われているので違和感を持たないかもしれません。現に若い男性が女性のように大きなバッグを持っていて、女性のようにびっくりするくらいいろいろなものを入れて、いつも持ち歩いている人が増えているのです。女性は男性に近づいていて、男性は女性化していているということでバランスが取れているのかもしれません。しかし、本当はショートが似合う人もいればロングが似合う人もいるのであって、無理に流行を追っても似合わない人もいると思います。自分に合ったスタイルが一番自分を引き立てるわけですから、あまり流行に合わせず自分に合ったファッションや髪形をすることのほうが個性的なのではないでしょうか?女性の場合は多様性という事がなく均一的な流行があるような気がします。男性も変わらないかもしれませんが女性のほうがその傾向が強いように思えます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ショートヘアー女子が急増! マックンのピックアップ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる