マックンのピックアップ

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分史ではなくご先祖史を作ってみよう!供養にもなるし、子孫繁栄にもつながる!

<<   作成日時 : 2012/09/29 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自分の人生を記録しておきたいと思う人はいませんか?あるいは自分の両親やご先祖のことを知りたいと言う人はいませんか?今までもご先祖調べと言うような物がありましたが、あくまで系図が書いてあるだけで、ご先祖がどう言う人でどんな人生を送ったのかという事までわかる人はそうはいないと思います。もし分かれば、年表形式にして、自分を含め両親やご先祖の年表を書いた人はいませんか?欄の一角には、日本の出来事や世界の出来事を書いておくのです。そうするとそれぞれの人の人生の流れと時代の流れの関わり合いがわかり、ご先祖や両親がどんな人生を送ったのか大まかでも分かってくるのです。

これは一つの家族の歴史であって、祖先や両親、自分の歴史でもあります。今、自分がここにいるという事はそうしたご先祖や家族の歴史があったから、今、自分がこの世に存在するのだと思えば、ご先祖様に対する気持ちも変わってくるでしょうし、詳細は分からなくても大まかに分かるだけでも、ご先祖の苦労などが分かろうと言うものです。しかし実際は細かなことまではなかなか分からないでしょうが、戸籍を調べれば自分を含め4世代くらいは分かります。こうして調べていくと、不思議と今まで知らなかったことが出てくることもあるのです。それに今まで知らなかったご先祖の方たちの名前が分かり、こういう時代に生きていた人たちがいたのかという事が分かれば、ご先祖様も喜ぶでしょうし、供養にもあるのではないでしょうか?

年表にすることで、今まで漠然としか知らなかったことが見えてくることもあるかもしれません。戸籍を見ればご先祖の人たちの生年月日や死亡日や結婚した年などが分かるし、子供の生まれた時も分かります。そして子供たちがどこへ嫁いで行ったのかという事も分かるはずです。そうしたことを埋めていき世の中の動きと合わせることで、この時期は大変だったのだろうなとか、この時は景気がよかったので羽振りもよかったのかと言うようなことも想像できます。自分の両親や自分のことはなお詳しくわかると思います。こうして一つ一つ分かることを埋めていくだけでも、どんなことがあったのか思い出すかもしれません。

それが家族の歴史でもありご先祖の歴史にもつながって行くのではないでしょうか?それを見れば祖先の歴史が少なからずわかるのではないでしょうか?そうするとご先祖様に対する興味も出てくるかもしれないし、ご先祖様が身近に感じるようになるかもしれません。そんなご先祖を調べて何になるのかと言う人もいるでしょう。しかし世界では歴史から学ぶという事はよくあることであるし、学校でも歴史を習うのですが、何のために歴史を学んでいるのかという事を言いませんよね。勉強だから学んでいるのでしょうが、歴史の事件などから過ちを売り返さないという事も学んでいるのだと思います。日本の歴史や世界の歴史を学んで何になるのかと言う人はめったにいません。

だったら一番身近な家族の歴史を知るという事は当然と言えば当然のことですが、実際にはご先祖を知っているとか、関心があると言う人は意外と少ないと思います。それこそ、他の親戚に昔の話でも聞かせてと言っても、そんな昔の話をしてもどうしようもないじゃないかと言う話も聞きます。そういう人たちにとってご先祖とはどういうものなのでしょうね。家族の歴史に親が関心を持てば子供も持つかもしれません。そして家族と言うものの大切さを知り、おじいさんやおばあさんも大切にする気持ちが沸き起こるかもしれません。

神主さんがこんなことを言っていました。ご先祖様と言うのは大きな樹であって大きな根を張っています。それがご先祖さんたちでその上では幹が枝分かれし、葉が生い茂り、実がたくさん付くのですが、それが子孫だと言います。つまり根に一生懸命水や肥料をあげれば樹が生い茂り大きな樹に成長し沢山の実をつけると言うのです。その実が子孫と言うわけです。そして根にやる水や肥料と言うのはご先祖を敬って一生懸命お祈りすることだと言います。そうすれば子孫は繁栄すると言うのです。

そうする前にご先祖のことも知らなくては意味がありません。一度ご自分のご先祖様がどんな人たちだったのか年表を書いて見ると歴史としても面白いと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分史ではなくご先祖史を作ってみよう!供養にもなるし、子孫繁栄にもつながる! マックンのピックアップ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる