マックンのピックアップ

アクセスカウンタ

zoom RSS プラグインHVの乗り心地は!

<<   作成日時 : 2012/05/16 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

プラグインハイブリッドカーとは直接コンセントから充電できるタイプのハイブリッドカーのことです。プラグインとは家庭用電源からプラグ(電気機器の電源コードの先に付いている差込器具)を利用して直接電力を充電できるもので、プラグインハイブリッドカーは非プラグインハイブリッドカーに比べ電池を多く搭載しているため、電気のみでより長距離を走行できます。ガソリンエンジン車の長距離航続性能を残しながら電気自動車により近いタイプのハイブリッドカーのことを言います。

ようはハイブリッド車(HV)と電気自動車(EV)を掛け合わせたプラグインハイブリッド車(PHV)のことです。トヨタはこの車を次世代環境車の本命と位置づけていて、他メーカーにも追随の動きが出ています。それにいま大人気のスマホとの相性も良いようです。PHVはHVより容量の大きな電池を積み、充電設備を整えた自宅や、販売店などにある充電スタンドで電気を溜められ、近場はモーターだけのEVとして走行することが可能です。充電切れの心配な遠距離や高速での走行ではガソリンエンジンを併用するHVになるのです。

まず充電で満タン状態にし、発信前にスマホとの接続設定をします。スマホの設定をすると、車の充電状況の確認や、充電開始の指示もスマホできるようになっています。そして天井にあるスイッチを押すと車とスマホが接続可能となりますが、最初は説明書を読みながらするのでちょっともたつくかも知れませんね。目的地に向けスイッチを入れるとエンジンはかからず電気だけなので、動くのかどうかちょっと心配するほど静かです。アクセルを踏むと音もなくスーッと滑るように進みます。メーターは「EV走行可能距離17,6キロ」などと表示されます。

電気走行のため走行距離を延ばそうと、充電残量に影響のある急ブレーキ操作を自然と避けるようになります。勢い安全運転になるので良いことです。高速道路に入っても時速百キロをやや超える速度までEV走行です。ただし充電残量はみるみる減っていき、自動的にHVに切り替わる前に自らスイッチでHVモードニ切り替えてもいいし、自動的に切り替わるのを待っていてもいいです。

サービスエリアでスマホをチェックすると、こちらにも充電残量が表示されます。そしてスマホで充電スタンドのある施設を調べます。すると目的地に充電スタンドがあるのは2つだけでした。やはり町と違って田舎に行くと充電スタンドは少ないようです。そしてそのうちのひとつであるトヨタ系販売店に電話して充電してもらうことにします。男性店員が200ボルト電源の充電スタンドにつなぎながら「フル充電まで1時間30分くらい」と言うのでしばらく喫茶店などで時間を費やします。

PHVではスマホを通じて車と「つぶやき」で会話ができるようになっています。スマホを見るとすでに車から「つぶやき」がいくつも届いていました。少し前に「電池残量が0%でお腹が減っています」との訴えがありました。暇つぶしに車に聞きました。「おいしいコーヒーを飲みたい」とつぶやくと「場所はどこですか」と返答が。そこで条件の絞込みを数回やり取りしていると、車の充電が完了していたのです。

気になる燃費は、高速走行中心で、レギュラーガソリン1ℓ当たり24,4キロ。EV走行を多用した街では34,7キロと、実燃費では驚異的な数字でした。往復走行距離約560キロで、フル充電2回、消費したガソリン20,59リットル、ガソリン代は3068円に収まりました。すると車からまたつぶやきが。「運転の仕方しだいで燃費は変わります。一緒に頑張りましょうね」と車から励まされるそうです。

走りは快適で、大都市圏を出る旅先で充電切れの心配が入らないようですね。ただスマホとの連携機能に慣れるまではとっつきにくさを感じるそうです。車は今年1月に発売され、最低価格は320万円で、HVプリウスの217万円より高めです。ただし新燃費基準で、EV走行併用時にガソリン1ℓあたり61キロとプリウスのほぼ2倍。EV走行航続距離の公表値はフル充電で26,4キロです。

トヨタはこの車で挽回できるでしょうか?何とか早くもとのトヨタに戻ってほしいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プラグインHVの乗り心地は! マックンのピックアップ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる