マックンのピックアップ

アクセスカウンタ

zoom RSS フォーブス誌による世界長者番付!資産10億ドル以上!

<<   作成日時 : 2012/03/08 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

米紙フォーブスが7日発表した2012年版の世界長者番付によると、米国や新興国の緩やかな景気回復を背景に、10億ドル(810億円)以上の資産を所有する富豪が、前年より16人増え、過去最多の1226人にとなったと発表しました。富豪の総資産も約2%増の約4兆6000億ドル(約373兆円)と過去最高を記録。ただ前年より伸び率は大幅に鈍化しており、景気回復のスピードが鈍ってきたことも示しています。

首位は3年連続でメキシコの実業家であるカルロス・スリム氏であり、資産額は前年比約50億ドル減の約690億ドルだったそうです。2位は米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏で約610億ドル、3位は米著名投資家のウォーレン・バフェット氏で約440億ドルと、上位3人は昨年と同じ顔ぶれだったそうです。上場を予定している米交流サイト運営会社大手のフェイスブックの創業者であるマーク・ザッカーバーグ氏は、昨年の52位から35位に順位を上げたそうです。

日本のトップはカジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長の88位だそうで、資産は100億ドルだったそうです。

だったらそれがどうしたのというほど、個人的にはこう言う話に無縁の存在であり、羨ましいというのを通り越し雲の上の存在で、単にあっそうですかとしか言いようがありません。金持ちには金持ちの苦労と言うものがあり、貧乏人には貧乏人の苦労があると言いますが、お互いそれぞれの苦労は分からないでしょうね。

ちなみに、カルロス・スリム氏とはどんな人かと言うと、ラテンアメリカの通信産業に多大な影響を持つ。テルメックス、テルセル 、アメリカ・モービル を所有する人物だそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フォーブス誌による世界長者番付!資産10億ドル以上! マックンのピックアップ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる